診療のご案内

お持ち頂くもの

保険証

紹介状をお持ちでない初診の方には選定療養費2,000円(消費税抜き)を負担していただきます(対象外の場合もあります。)

選定療養費についてはこちら

診察までの流れ

1
フロントにて診療申込書に必要事項を記入します。
2
記入した診療申込書を医事課受付へ提出します。
3
『受付表』をもらいます。受付表をお持ちになって、各受診科の待合室でお待ちください。
4
お名前が呼ばれますので診察・検査を行います。

当院は初診・再診に関わらず毎回保険証の確認を行っています。
保険証をお持ちで無い場合は自費負担でお支払いいただくことになる場合がありますので必ずお持ち下さい。(なお、自費負担後、後日保険証をお持ちいただければ差額は返金いたします。)

お持ち頂くもの

診察までの流れ

1
再来受付機で受付を行います。
2
受付機に診察券を通すと、当日の予約内容(診療科・予約時間)が表示されますので お手持ちの予約表と間違いがない事を確認したら下の『確認』に触れます。
3
確認後に受付表が出てきますので、受付表をお持ちになり、各診療科待合室へお進み下さい。
4
受診する診療科の受付でお手持ちの予約表を提出し待合室でお待ちください。お名前が呼ばれ診察・検査を行います。

お持ち頂くもの

診察までの流れ

1
再来受付機で受付を行います。
2
受付機の画面上のタッチパネルで診療科の選択をします。
受付機に診察券を通すと、画面に当日受付可能な診療科目の一覧が表示されます。
その中から受診したい診療科に触れ、色が変わったのを確認したら、下部の『確認』のボタンに触れます。
(複数科の診療科の受診希望の方は、フロントにて受付下さい。)
3
確認後に受付表が出てきますので、受付表をお持ちになり、各診療科待合室へお進み下さい。
4
受診する診療科の受付でお手持ちの予約表を提出し待合室でお待ちください。お名前が呼ばれ診察・検査を行います。

診察終了後

1
診察終了後、基本伝票を受け取ります。
2
基本伝票を会計窓口に提出します。
3
診察券と会計番号札を受け取ります。
4
会計案内表示に該当番号が表示されるまで待機します。
5
会計番号表示機に該当番号を確認します。
6
診察券または会計番号札のバーコードで患者認識し、精算機モニター上の請求額を確認します。
7
入金処理を行い領収書を発行します。
おくすり引換券を同時配布しています

よくあるご質問

受診について

診療受付時間はいつですか?

受付時間は月~土曜日(日曜日・祝日は除く)です。
各診療科、曜日によって異なりますので、お電話でお問い合わせいただくか、外来担当表でご確認ください。
救急外来は24時間365日診療を行なっております。

予約なしでも診療は受けられますか?

診療科によって異なります。初診から完全予約制の診療科もございますので、お電話でお問い合わせいただくか、外来担当表でご確認ください。

予約を取りたいとき、また、予約変更やキャンセルをしたいときはどうしたらよいでしょうか?

予約センター直通電話0466-35-1350(月~金曜日9:00~16:30、土曜日9:00〜14:00/日曜日・祝日は除く)までご連絡ください。

紹介状は必要ですか?

紹介状がなくても受診可能です。 ただし、初診の患者様で、他の医療機関からの紹介状(診療情報提供書)をお持ちにならず直接ご来院された患者様につきましては、初診にかかる選定療養費として2,000円(税別)をご負担いただいております。

紹介状について

保険証を忘れてしまいました

当院は初診・再診に関わらず毎回保険証の確認を行っています。
保険証をお持ちで無い場合は自費負担でお支払いいただくことになる場合がありますので必ずお持ち下さい。
なお、自費負担後、後日保険証をお持ちいただければ差額は返金いたします。

診察券を紛失・忘れてしまいました

フロントまでお申し出下さい。診察券を無くされた場合は再発行いたします。
なお、再発行には100円(税別)がかかります。

クレジットカードは使えますか?

VISA、マスター、JCB、アメリカンエキスプレス、ダイナーズクラブ、UFJ、NICOS、銀聯の使用が可能です。また、デビットカードもご利用いただけます。

病院内にATMはありますか?

1階コンビニエンスストア内にATMがございます。

各種診断書などの文書依頼・申込はどうしたらよいでしょうか?

各種診断書の発行等については、医事課受付にておこなっておりますので文書申込窓口までお申し出下さい。恐れ入りますが、書類の完成まで4週間ほどお時間をいただいております。提出期限等ある方は文書申し込み窓口にてご相談ください。

領収書の再発行はできますか?

領収書の再発行は行っておりません。代わりに領収証明書をおつくりいたします。お取り扱いは各種診断書などの文書依頼・申込と同じになります。料金は1通2,000円(税別)となります。

時間外の診療、休日の診療を行っていますか?

当院は、急性期病院として年中無休24時間体制で患者様を受け入れております。救急センターでは救急総合診療の専門医が診療に当たっております。

外来の担当医師が変更になることはありますか?

急な休診や予約が必要な診療科もございますので、0466-35-1177(代表)までお電話にてお問い合わせください。

どの診療科にかかったらよいのかわかりません。

患者相談窓口または受付窓口、お電話にてその旨をお伝えください。患者様から症状を伺い、適切な診療科へご案内いたします。

お薬について

お薬のみの処方はできますか?また、電話でお薬を依頼することはできますか?

規則によりできません。外来の受診をお願いいたします。

院外処方はできますか?

院外処方を希望される方は受診時に担当医にお申し出ください。
また、お困りのことがあれば、受診時に担当医とご相談ください。

お薬の受け取り時間は?

受取時間は、8:30~20:00となっております。

入院・ご面会について

それぞれこちらをご覧下さい。

分娩のご予約ついて

出生前診断は行っていますか?

当院で分娩予定の方のみ対象に行っています。
週数が限られていますので、なるべく早くご相談ください。

入院の準備は何をすればいいですか?

妊婦健診を行う上で、妊娠後期に助産師よりお話させていただきます。

病棟見学は行っていますか?

個人での病棟見学はウイルス感染防止のため行っておりません。
当院分娩の方対象に母親学級・両親学級を設けています。その時に病棟見学を行っています。
是非ご参加ください。

ほかの市の補助券ですが妊婦健診でつかえますか?

神奈川県内であればすべての補助券が使えます。
他県でもいくつか契約をしているのでご相談ください。

その他のご質問

食堂やレストランはありますか?

食堂はございませんが、1階にコーヒーショップとコンビニエンスストアがあり、飲食物はお買い求めいただけます。

売店はありますか?

1階にコンビニエンスストアがございます。(24時間営業)

英語の話せる医師もしくは通訳の方はいますか?

医師によっては英語対応可能です。通訳を行えるスタッフはおりますが、通訳の予約は承っておりません。また、同時通訳機が医事課にございます。

病院に忘れものをしてしまいました。

遺失物法にのっとって取り扱っております。受付窓口までお問い合わせください。

患者相談窓口のご案内

患者相談窓口では、外来や入院も含め、病院をご利用される患者様やご家族様からのご相談をお受けいたします。ご心配なことやお困りのこと、お気づきのことがございましたらお気軽にお立ち寄り下さい。

場所 1階ロビー内(正面入口近く) 地図はこちら
対応時間 月曜日~金曜日 8:30~17:00
土曜日 8:30~12:00
※日曜・祝祭日・年末年始を除く
相談内容
  • 病気のこと
  • 治療内容
  • お薬のこと
  • 検査のこと
  • 治療入院期間
  • 退院後の行き先
  • 介護保険
  • 外来待ち時間について
  • 費用に関する内容
  • 設備・施設に関すること
  • 登録医のご案内
  • カルテ開示
  • セカンドオピニオン
  • その他(ご意見、ご質問、ご要望)

シニアカー(電動カート)ご利用の皆さまへ

当院では危険防止のため、病院内のシニアカー(電動カート)の使用を禁止とさせていただきます。
車椅子が必要な方は正面入口のエントランスにご用意がございますので、そちらをご利用下さい。
ご不便をお掛けいたしますが、ご協力いただきますよう、よろしくお願い致します。

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