初めての方・診察券が無い方

初診

お持ち頂くもの

  • マイナンバーカード または 保険証
  • 紹介状

紹介状をお持ちでない初診の方には保険外併用療養費(選定療養費)2,200円(税込)を負担していただきます(対象外の場合もあります。)
診療科によっては、初診予約時に紹介状が必要な場合もございます。受診される診療科のページをご確認ください。

保険外併用療養費(選定療養費)についてはこちら

診察までの流れ

STEP 01
フロントにて診療申込書に必要事項を記入します。
STEP 02
記入した診療申込書を医事課受付へ提出します。
STEP 03
『受付表』をもらいます。受付表をお持ちになって、各受診科の待合室でお待ちください。
STEP 04
お名前が呼ばれますので診察・検査を行います。

当院は初診・再診に関わらず毎回保険証の確認を行っています。
保険証をお持ちで無い場合は自費負担でお支払いいただくことになる場合がありますので必ずお持ち下さい。(なお、自費負担後、後日保険証をお持ちいただければ差額は返金いたします。)

診察終了後

STEP 01
診察終了後、基本伝票を受け取ります。
STEP 02
基本伝票を会計窓口に提出します。
STEP 03
会計番号札を受け取ります。
STEP 04
会計案内表示に該当番号が表示されるまで待機します。
STEP 05
会計番号表示機に該当番号を確認します。
STEP 06
診察券または会計番号札のバーコードで患者認識し、精算機モニター上の請求額を確認します。
STEP 07
入金処理を行い領収書を発行します。
おくすり引換券を同時配布しています

よくあるご質問

受診について

診療受付時間はいつですか?

受付時間は月~土曜日(日曜日・祝日は除く)です。
各診療科、曜日によって異なりますので、お電話でお問い合わせいただくか、外来担当表でご確認ください。
※救急外来は24時間365日診療を行なっております。

予約なしでも診療は受けられますか?

診療科によって異なります。初診から完全予約制の診療科もございますので、お電話でお問い合わせいただくか、外来担当表でご確認ください。

予約を取りたいとき、また、予約変更やキャンセルをしたいときはどうしたらよいでしょうか?

こちらから、予約変更やキャンセルのWebでの申し込みを受付をしております。

紹介状は必要ですか?

診療科によっては紹介状がなくても受診可能です。ただし『初診時選定療養費(保険外併用療養費)』として2,200円(税込)を、通常の医療費の他に別途ご負担いただきますのでご了承ください。
各専門外来(呼吸器・循環器・肝胆膵消化器・内分泌糖尿病・脳神経・リウマチ・血液)は紹介状が必要です。紹介状をお持ちでない方は、内科(初診)を受診いただき、診察の結果によって専門診療科に紹介いたします。

紹介状について

保険証を忘れてしまいました

当院は初診・再診に関わらず毎回保険証の確認を行っています。
保険証をお持ちで無い場合は自費負担でお支払いいただくことになる場合がありますので必ずお持ち下さい。
なお、自費負担後、後日保険証をお持ちいただければ差額は返金いたします。

診察券を紛失・忘れてしまいました

フロントまでお申し出下さい。診察券を無くされた場合は再発行いたします。
なお、再発行には110円(税込)がかかります。

クレジットカードは使えますか?

VISA、マスター、JCB、アメリカンエキスプレス、ダイナーズクラブ、UFJ、NICOS、銀聯の使用が可能です。また、デビットカードもご利用いただけます。

病院内にATMはありますか?

1階コンビニエンスストア内にATMがございます。

各種診断書などの文書依頼・申込はどうしたらよいでしょうか?

各種診断書の発行等については、医事課受付にておこなっておりますので文書申込窓口までお申し出下さい。恐れ入りますが、書類の完成まで4週間ほどお時間をいただいております。提出期限等ある方は文書申し込み窓口にてご相談ください。

領収書の再発行はできますか?

領収書の再発行は行っておりません。代わりに領収証明書をおつくりいたします。お取り扱いは各種診断書などの文書依頼・申込と同じになります。料金は1通2,200円(税込)となります。

時間外の診療、休日の診療を行っていますか?

当院は、急性期病院として年中無休24時間体制で患者様を受け入れております。救急センター(ER)では救急総合診療の専門医が診療に当たっております。

外来の担当医師が変更になることはありますか?

急な休診等もございます。外来診療担当表をご確認ください。

どの診療科にかかったらよいのかわかりません。

患者相談窓口にてご相談ください。初診の際、紹介状や予約が必要な診療科もございますので、そのような場合には内科初診をご案内します。

お薬について

お薬のみの処方はできますか?また、電話でお薬を依頼することはできますか?

規則によりできません。外来の受診をお願いいたします。

院外処方はできますか?

当院は原則、院外処方となっております。

お薬の受け取り時間は?

受取時間は、8:30~20:00となっております。

入院・ご面会について

それぞれこちらをご覧下さい。

分娩のご予約ついて

出生前診断は行っていますか?

実施しております。出生前検査(診断)のページをご覧ください。

出生前検査(診断)

入院の準備は何をすればいいですか?

妊婦健診を行う上で、妊娠後期に助産師よりお話させていただきます。

病棟見学は行っていますか?

感染防止のため、病棟見学は実施しておりません。

ほかの市の補助券ですが妊婦健診でつかえますか?

神奈川県内であればすべての補助券が使えます。
他県でもいくつか契約をしているのでご相談ください。

その他のご質問

食堂やレストランはありますか?

食堂はございませんが、1階にコーヒーショップとコンビニエンスストアがあり、飲食物はお買い求めいただけます。

売店はありますか?

1階にコンビニエンスストアがございます。(24時間営業)

外国語の話せる医師もしくは通訳の方はいますか?

医師によっては外国語対応可能です。
外国語通訳については、国際医療支援室のページをご覧ください。

国際医療支援室

病院に忘れものをしてしまいました。

遺失物法にのっとって取り扱っております。受付窓口までお問い合わせください。

患者相談窓口のご案内

患者相談窓口では、外来や入院も含め、病院をご利用される患者様やご家族様からのご相談をお受けいたします。ご心配なことやお困りのこと、お気づきのことがございましたらお気軽にお立ち寄り下さい。

場所 1階ロビー内(正面入口近く) 地図はこちら
対応時間 月曜日~金曜日 8:30~17:00
土曜日 8:30~12:00
※日曜・祝祭日・年末年始を除く
相談内容
  • 病気のこと
  • 治療内容
  • お薬のこと
  • 検査のこと
  • 治療入院期間
  • 退院後の行き先
  • 介護保険
  • 外来待ち時間について
  • 費用に関する内容
  • 設備・施設に関すること
  • 登録医のご案内
  • カルテ開示
  • セカンドオピニオン
  • その他(ご意見、ご質問、ご要望)

シニアカー(電動カート)ご利用の皆さまへ

当院では危険防止のため、病院内のシニアカー(電動カート)の使用を禁止とさせていただきます。
車椅子が必要な方は正面入口のエントランスにご用意がございますので、そちらをご利用下さい。
ご不便をお掛けいたしますが、ご協力いただきますよう、よろしくお願い致します。