【よくある質問】ワクチン接種に関するお問合せ

2021.06.04

新型コロナウイルスワクチンに関するよくある質問

多く頂戴する質問を下記にまとめました。

お問合せの増加により電話が繋がらず、ご迷惑をおかけしております。

 

〇接種予約したいのですが
ワクチン接種予約インターネットのワクチン接種予約フォームにて受け付けます。

対象はワクチン接種券をお持ちで、藤沢市民の方または当院かかりつけ患者様(居住地を問わない)です。

予約にはワクチン接種券の番号、当院の診察券番号(カルテNo.)、メールアドレスが必要です。

● 2回目の接種日は1回目の3週間後に自動設定されます。2回目の予定も考慮したうえで予約をお取りください。2回目の接種日は変更できません。ご了承ください。

● 持病がある方の接種はかかりつけ医の許可が必要です。

● 藤沢市民の方で当院の診察券番号をお持ちでない方は、お手数ですが当院にて作成をお願いいたします。

● ワクチン接種可能でも、ワクチン接種に伴う副反応が出る場合があります。副反応の発症には、個人差がある事をご理解頂きたく存じます。

● ワクチン接種を受ける判断は、ワクチン接種による副反応などをご理解して頂いた上で、接種者ご自身の意思で、ご判断頂きたく存じます。接種予約の時点で接種に同意したものとさせて頂きます。

● お電話での予約は承っておりません。また、お電話でのお問合せもお控えくださいますようお願い申し上げます。

● ワクチン接種のキャンセル(取消)は、接種日3日前まで予約フォームから行うことが出来ます。 接種日2日前~当日のキャンセルは、お電話(9~17時)でご連絡頂きたく存じます。 当日キャンセルの場合は、お早めのご連絡をお願い致します。

 

〇私はワクチンを接種しても大丈夫ですか?
当院かかりつけの患者様については、居住地にかかわらず、病院ホームページ「新型コロナワクチン接種可否問合せフォーム」にてお問合せを受付けております。メールでの返信となります。返信まで10日程度かかります。お電話での回答は出来かねますのでご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

〇茅ヶ崎市民ですが、ワクチン接種できますか?
当院かかりつけの患者様であれば接種を受けられます。当院かかりつけ患者でない方は行政が行う集団接種をご確認ください。

尚、茅ヶ崎徳洲会病院はかかりつけ患者様のみの予約接種となります。茅ヶ崎徳洲会病院かかりつけの患者様は茅ヶ崎徳洲会病院で予約をお願いいたします。

 

〇1回目だけ、2回目だけの接種は可能ですか?

1回目を他施設で接種された場合など、単回の予約は、当院ではお受けできません

当院では2回セットで接種予約をお取りします。第1回接種日の3週間後に第2回の日程が自動設定されるようにスケジュールを組んでいます。

当院での接種をご予約の際は2回目の接種日も考慮して日程を決めてください。2回目のみの日程変更はできませんのでご了承ください。

 

〇インターネットの操作ができないので代わりにやってください

当院スタッフによるインターネット代理入力は致しかねます。同様の依頼がたいへん多くなっており、恐れ入りますが、お引き受けできません。遠方のご家族による入力も可能となっております。

 

【関連情報】

〇藤沢市「新型コロナウイルス感染症のワクチンについて」⇒藤沢市のホームページ

〇茅ヶ崎市「新型コロナウイルスワクチンについて」⇒茅ヶ崎市のホームページ

〇茅ヶ崎徳洲会病院「新型コロナワクチンの接種について」⇒茅ヶ崎徳洲会病院ホームページ

閉じる